2011年10月9日日曜日

テキーラを飲んでみよう!

こんにちは!連休を自宅警備に充てる男、merupoです。書いてて悲しくなったので連休最終日である明日くらいは外出したいものです。
さて、今日は普段やってるテーマでblog更新しようかなーとも思ったのですが、たまには違うことを書いてもいいんじゃないかな?いいよね?いや、書くべきだ!ということでたまには徒然なるままに違うことを書いてみます。

さて、皆さんお酒は好きでしょうか?強いでしょうか?弱いでしょうか?
クラブにあんまり行かない人や、行ったことのない方からすると、「クラブに行く人はお酒をよく飲むからお酒に結構強い」というイメージがあるかもしれません。

が、残念なことに僕はお酒に物凄く弱いです。


どれくらい弱いかというと、ビールジョッキ2杯目からキツくなるくらい弱いです。
ではお酒が嫌いかというとそんなことはなくて、イベントの時はちびちび飲んでます。
 たまにぶちあがって残念な事になりますけれども。

残念な事になってしまったmerupo選手。良識のある皆さんはこんなことにならないようにしましょう。


さて、そんなmerupoさんですが、クラブに行くときに良く飲むお酒があります。

それは、そう

テキーラです。

僕の周りにいるクラバーさん達はどういう訳かテキーラが大好きで、テンションをあげるときによくテキーラのショットやテキーラ瓶が飛び交ったりしています。それはもうメキシコと錯覚するくらいテキーラという単語とテキーラそのものが飛び交います。いや、実際にメキシコには行ったことないですけど。

さて、そんなテキーラですが、実際のところテキーラってどんなお酒なんでしょうか?
メキシコ人なら物心ついた頃から慣れ親しんでいる存在なのかもしれませんが、生憎なことに僕は生まれも育ちも大和の国ですのでテキーラを知ったのはクラブに遊びに行き始めてからでした。
飲み始めたときは「きっつー!なんだこのお酒!」という印象でとにかく「キツい」、「つらい」というイメージで頭の中が一杯でした。
しかし、このままテキーラについて何もしらないまま酔いつぶれたトラウマからテキーラにアディオスを告げるのも何だかかわいそう、という訳でテキーラについて調べてみましょう。困ったときのwikipedia!!

テキーラ (Tequila) とは、メキシコ国内のハリスコ州とその周辺で、アガベ・アスール・テキラーナ (Agave Azul Tequilana) と呼ばれる竜舌蘭 (Agave) から造られる蒸留酒である。メキシコ産であることから、サボテンが原料と誤解されるが、竜舌蘭とサボテンは異なる植物である。

ウイスキーのようにそのまま飲まれるほか、カクテル等の材料にも使われる。産地ではそのまま飲まれることが多く、高いアルコール度数から喉を守るために塩を舐めライムを口へ絞りながら楽しむのが正統な飲み方とされる。


へー、サボテンから作るかとずっと思ってたんですけど、実のところ違うんですねえ。
リュウゼツランという植物から作るんだそうな。

で、飲み方について調べてみるとメキシコでの飲み方は
ライムを齧る→間髪いれずテキーラを流し込む→流し込んだ後、塩を舐める
という風にテキーラの前後にチェイサー的な物を使うらしいです。

なるほどなー。てっきりショットグラスについてくるレモンやライムは飲んだ後に使うものだとばっかり思ってました。いや、それでもいいんだろうけど。
あ、日本のクラブではチェイサーにコーラを出してくれるところもありますね。テキーラの後味をいい感じに打ち消してくれて大変ありがたいですね。
それにしても、塩を舐めるというのは知らなかった。なんでも、塩を舐めることによってまろやかな口当たりになるそうです。

そういえば、テキーラ+コーラのメキシコーラや、テキーラ+オレンジジュースのテキーラサンライズは度数の割には口当たりもよくておいしいですね。まあ、口当たりがいいのでパカパカ飲んでしまいそうですけどね←

また、テキーラの特徴として、度数の割には酔いが抜けやすいんだとか。
確かに40%という度数の割には飲めるイメージがありますね。

こうしてみると、テキーラってお酒に弱い人にも親しみやすいお酒なのかもしれません。
僕もテキーラサンライズは飲みやすくて好きです。

調べてみると、日本テキーラ協会なる大変真面目な団体まであるそうです。
真面目そうな会長さんが「今夜もテキーラで乾杯」等と恐ろしい意思表明をされております。
意外とパーリーピーポーなのかもしれません。
テキーラソムリエなる資格もあるそうで、取得できた暁にはクラブで大活躍できそうですね!具体的にどうやって活躍するんだと言われると困りますけどね!

日本テキーラ協会 公式サイト
http://www.tequila.ac/

「テキーラでクズになってる人の様子がtwitterによくあげられてるから怖い!」というそんな貴方も、是非この機会にテキーラを飲んでみてはいかがでしょうか(ただし死なない程度に)