2012年5月19日土曜日

ゲームは1日24時間!

こんにちは!好きな左のワンポイントは元西武の橋本です。merupoです。
昨日は、味園にあるゲームバー、dendoにてDJをさせて頂きました。
いろんなDJさんのプレイが聴けて楽しかったし、僕自身もゲームネタオンリーでDJしたら思ったよりも好評だったので楽しかったのですよ。途中、飲みすぎてべろんべろんになってましたけど…w
で、いわゆる「ゲームネタ」な曲なんですが、結構digるのが個人的には難しいよなーって思ってます。
ゲームネタ自体は、色んな人が作ってるので例えばyoutubeなんかで「ゲームのタイトル + ジャンル + remix」みたいな感じで検索すると見つかるのですが、なかなか「これはDJで使いたいな!」となるレベルの曲が見つからなかったりするんですよね…。

なんで、僕がdendoでDJした時に使ったゲームネタをちょこちょこと挙げてみます。
まあ、有名どころばっかりなんですけどね!

S3RL & Auscore - Green Hills
ソニックネタのUKハードコア。オーストラリアの問題児、S3RLとAuscoreの共作みたいです。
S3RLとAuscoreはこれ以外にも色んなネタ曲を作っているので、興味のある方は探してみてくださいな。

EXCISION & DATSIK - 8 Bit Superhero
ロックマンネタのDrumstep。後半からBPMを落としてDubstepに以降するのでネタだけでなく、Dubstepに移動するときにも便利な曲ですね。


Doctor P - Tetris
Dubstepの最前線で活躍するDoctor Pの問題作。
テトリスネタという最早やり尽くされた感のある素材をここまでの曲に仕上げるのは流石。

Wain Johnstone & Okami - Donky Kong (Energy Syndicate remix)
ドンキーコングネタのハードハウス。Okamiっていうのは、UKハードコアクリエイターであるEufeionの変名義なんだそうな。UKハードコアverとかリリースして欲しいな、なんて思ってます。

Eufeion - Zelda's Ass (VIP Mix)
そんなEufeionさんですが、Eufeion名義でも色んなゲームネタを作っております。
こちらはゼルダの伝説ネタですね。ブレイクに、ゼルダシリーズの黒歴史ともいえるCD-i版のゲームの台詞をサンプリングしているのが何ともマニアック。

CD-i版って何?という人はこちらをどうぞ
AVGNがCD-iを遊ぶ(中編)(Ep60)

ここに挙げたのは膨大なゲームネタ曲の中の一部なんで、興味がわいた人は色々探してみてくださいな!