2012年12月9日日曜日

B45HのDTM的なアレvol.2

ヤーマン!!!!

一時帰宅しちゃってるB45Hだよ!



インターネットが自由に使えるっていいですね(*^_^*)


さてさて、前回の帰宅から約2,3週間…
iPhoneからシコシコ通販したりオークションしたりで散財したやつが届きまくってましたよ…



ってわけでその中でも2番目に1番楽しみにしてたやつを記事に!!!!



■最近はFL Studio触ってない

入院先に小型で便利って理由で13インチmacbook proを持って行ってる理由でずっと
ableton Liveを使ってるわけなんです。


んで、ableton Liveっていやなかなか特異なDAWってので有名で、

DJとかLIVEにも使う人が多いっていうんですわ。

んで、うちが購入したきっかけがこの動画



Breakcoreの人でStazma The junglechristってんですけど。

無駄に神々しく光るコントローラーあるよね?
たまに使ってる人見かけるんやけどLaunchpadっていうmidiコンで
これ使うならableton Live買わないとだめみたいな脅迫概念にかられた記事みたから


思わず買っちゃったんだよねー

んで長い間放置してて今さら使ってるんだけど、
慣れたらなかなか面白いんだよねー

MIDIアサインとかすっごいしやすいし、基本的にフィジカルコントローラー使いやすい設計になってるのかな?実機を入れたほうが使いやすい!!

■本題

んでLaunchpad以外にいいフィジコンないかなーって探してて

見つけたのがコレ

m-audioのUC-33e

ツマミとフェーダーがすばらしい!!!


欲しい!!!
って思った時にはオークションで落札してましたよ。
で、今日


テテーン

うむ、中古のくせにフィルムとかつけっぱなしだったから状態は上々。



ウム…
さっそく接続じゃ…



ドッキング!!

ドヤァ…(゜∀。)

まぁ使ってる人たくさんいる上に今更かよ的な機材ですけどね

使ってみるとなかなか便利!!
制作にもLIVEにも活用できそうですわ〜


同期の方法はwinだと公式からDriverダウンロードしてインストールが必要みたいだけど
最近のmacだと不必要みたい。

USBで接続して、あとはableton Liveのmidi syncでUC-33eを選んであげれば完了



はは〜ん…つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


幸せぇ〜


特にオチもありまへんが、フィジカルコントローラーって便利だから導入してみるのもいいんじゃなかなーって記事でした!

あ、あとTraktorとかにも同期できるみたいだからそのへんも試したいです!!!




ってわけで、今度は新しいオーディオインターフェイス考えてるんでそれ買ったらまたなんか書きたいかなーとか思ってます〜


んではでは!!!良いDTMライフを!!\(^o^)/